«

»

3月 06

千葉県西部防災センター

050306seibu.gif写真の状況は風速30m/秒、雨量30mm/時の状態。2人とも耐えております(笑)


ここはこのような風雨体験のほかにも起震装置によって、震度7を体験をすることが出来ます。僕はこれで3回目(笑)
とあるサークルの皆さんをお誘いしたり、地区の方を連れて~など。これは体験しておくと、災害時の備えなどに対する意識の向上に役立ちます。
今回はrichaとお友達と一緒に。震度7は、横揺れのみですが、相当怖いです。
このような事を知識としてだけではなく、実際ではないにしても体験しておくことはとても大切。
分かっちゃいても実は用意していなかったりする災害用品。現在持っているキャンプ用品のほかにも、バールやノコなども用意しておきましょう!

>>千葉県西部防災センター
>>災害用(CASCADE LOOP)

2 comments

  1. えへへ@おともだち

    今回ご一緒させて頂いて、大変貴重な体験をさせていただきました。
    お近くにお住まいの方はモチロン、興味のある方も無い方も、本当にこのセンターはオススメいたします。
    火災時に起きる煙にまかれる体験も(モチロン煙は無害です)結構ドキドキしたりします。
    得に震度7の体験の感想は「あんなの来たら、何にも出来ない!」というものでした。
    被災なされた方々は、本当に心底怖い思いをなされたことだろうと思います。
    だって、少なくとも私達は「これから来る」とかまえることが出来ていても、これだけの恐怖を感じられたのですから。
    改めて、震災用品の見なおしをはかっています。
    ししたろさん、ありがとうございました。

  2. ししたろ@cascadeloop

    おー。これはお友達(笑)
    楽し怖かったねー(^^)
    いや、ほんと、近くの方は行った方が良いですよ。
    千葉県の施設ではありますが、東京都の方も、埼玉県の方でも入館OKです。場所はこちらを参照してください。

    >>[ LINK URL ]

コメントは停止中